2013/1/8 リハビリ&エアロバイク解禁

FB_IMG_13891703475042802

ついに、エアロバイク解禁ーー!!

エアロバイクがOK出ました!

正直、毎日同じリハビリメニューに飽きていたので新鮮ですね。最近汗をかくことがなかったので、少し汗を出せそうです。

本日のリハビリメニュー

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • アブダクション
  • プランク
  • エアロバイク10分
  • セミクローズでのスクワット
  • アイシング

このあとセッションがあるので職場に戻りまーす!

広告

2013/1/7 リハビリ&微熱

昨日一日仕事しただけで、思いのほか疲労してたみたいです。膝の痛みというより、ふくらはぎとハムストリングスがとても張ってる状態が続いています。

本日のリハビリメニュー

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • ヒップエクステンション
  • プランク
  • サイドブリッジ
  • アイシング

今日も夜になって微熱と頭痛があり食欲もありません。早く寝ようと思います。

アサイド

2014/1/6 仕事始め&リハビリ

今日から仕事始めです。

びっこ引きながらではありますが、通常通り行いました。

久々の仕事だったのですが、時間に追われることなく丁寧にできたので初日としては良かったと思います。

本日のリハビリメニュー

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • ヒップエクステンション
  • プランク
  • サイドブリッジ

松葉杖をつかなくても歩けることは歩けるのですが、患側の脚を杖のように使ってしまいがちなので気をつけなくてはいけませんね。

中殿筋をしっかり使って、怖がらずに自然と使えるように意識していきます!

あっ、今日めでたく抜糸しました!

2013/1/5 リハビリ

膝曲がるようになってきたかな。

いよいよ明日が仕事始め、少々不安はありますが一つ一つ丁寧にセッションしていければと思います。

 

さて、本日のリハビリメニュー。

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • プランク
  • サイドブリッジ
  • 上半身加圧トレーニング
  • アイシング
  • O2クラフトマッサージ

今やりたいことは、キャッチボールですがまだ先になりそうです。できることをコツコツとやっていきます。

2013/1/4 リハビリ

手術直後の状態を考えるとだいぶ動けるようになりましたが、まだまたストレスがかかりますね。

というわけで、本日のリハビリメニュー。

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • プランク
  • サイドブリッジ
  • アイシング
  • O2クラフトマッサージ

今日は、地元の仲間と新年会。といっても私は飲みません。治るまで禁酒です!

2014/1/3リハビリ

この休み中だけで6冊本を読みました。

ほとんどが、食事や栄養学に関する本だったのですが、どの本も今の日本の食事は危険だということが書かれてます。

販売者側は利益だけを追い求め、消費者はうわべだけの美味しさと安さを追い求めた結果が今の世の中を作っているのかもしれません。

さて、本日のリハビリメニュー。

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • プランク
  • サイドブリッジ
  • 上半身加圧トレーニング
  • アイシング
  • O2クラフトマッサージ

今日、シャワーをしたあと、膝の痛みが楽になった気がしたんですよね。血行が良くなったか、筋肉の萎縮がやわらいだのか、理由は分かりませんが少し前進です!

2014/1/2(木) リハビリ

今日は午後から微熱が出てだるかったですね。

午前中にやったリハビリメニューです。

  • ヒールスライド
  • SLR
  • 膝伸展屈曲
  • ヒップリフト
  • アブダクション
  • プランク
  • サイドブリッジ
  • アイシング
  • O2クラフトマッサージ
  • 散歩

休みも残り少なくなってきました。

どれだけ回復するか、不安はありますが日々できることをやるだけですね。