2013/11/28 膝がシクシクする

膝がシクシク痛いという意味がなんとなく分かりました(笑)

昨日バックスクワットと、デットリフトをやった影響だと思うのですが、朝から膝の状態がよろしくない。

曲げても伸ばしても、少しだけ痛い。それどころか歩いててもなんだか痛む。

まさにシクシク痛いっていう感じがして、なるほどこれのことかと変に納得してしまいました。

スクワットもハーフにしないとダメだな。

今日は、忙しかったので家に帰ったらお風呂に使って、お気に入りの高濃度酸素入りオイルオーツークラフトを膝にぬって寝ることにしよう。

11/26今月3回目の膝くずれ

この膝くずれが起きることで、手術しなきゃダメだなと思ったのですが、今日、今月に入って3回目の膝くずれ。

なんか、膝が変な感じだなと思って曲げ伸ばししたら、伸ばした際になってしまいました。

今日の場合はすぐにもとに戻ったので良かったけど、ひどいときは一時間ぐらい戻らないときもあるのでちょっと大変です。

結構これが痛いんですよね。

トレーニングしてるせいか先月よりも膝くずれが起きてなかったのですが、やっぱりダメなんですね。

さて、今日は職場の近くにできたエニタイムというジムに入会してきました!24時間やっているジムなので好きなときにできるのがいいですよね!

使いやすい器具もあるので、12月はしっかり鍛えることができそうです。

術後のリハビリも頑張ろうと思います!

2013/11/25 手術前検査

今日は、家族と一緒に先生からの手術の説明や術後の説明などを受けるために病院へ。

前十字靭帯が断裂してるので、ハムストリングスからとった腱を使って再腱するのと、半月板は残せるものは縫って残す方向で手術するということを説明していただきました。

退院については早ければ術後4,5日で退院できるようです。今では、ギブスをつけることもなく、早めに退院させるみたいですね。

術後の痛みについて質問したところ、術後1日ぐらいはブロック注射で痛み止めを打つそうでそんなに痛くないそうです。

ネットなどで調べると少し古い記事が多く、それらの記事には術後の痛みがめちゃくちゃ痛いようなことが書かれてることが多かったのでちょっと安心。

もう野球は終わりかなと思ったのですが、せっかく手術するので来年の6月ぐらいに復帰したいと先生に伝えると、野球だったら全く問題ないからぜひやってくださいと言っていただきました。今までよりも良いパフォーマンスができる状態にして、復帰じゃなくて復活といきたいところです。

その後、身長、体重、心電図、血液検査、尿検査、レントゲンを撮り、リハビリルームへ。

理学療法士さんに膝のチェックをしてもらうと、筋力もあるし、そのほかの靭帯は異常なさそうとのこと。ただ、分かってることだったけど

右膝も少々ゆるいと言われました。右膝もそのうち検査しないと。

そして、病室を見学。

大部屋といっても、思ったより少人数の部屋でした。

1ヶ月後に手術にむけて、少しでも筋力つけておこうと思います。